今夜もクライストチャーチの別のアイリッシュパブに出かける

 荷物を置いて、今夜はミッキー(Mickey’s)という別のアイリッシュパブに行く。たまたま入ったのだが、ここは、前に行ったボグ(THE BOG)よりも、店内が広々としていて、いい雰囲気である。ほとんど飲むだけのところであるが、とてもゆったりとできる。1パイントのギネスが安く、5ドルだから350円ほどである。この値段で、いくらいても問題がない。ミディアムピザ(9ドル)とwedgesと呼ばれるポテトフライ(6ドル)を頼むと、これがなかなかの美味であった。まだ客数が少なく、このミッキーで、10時からライブをやるというので再度出直してくることにした。ミッキーに出直してみると、客数は増えて賑やかになっている。それでも店内が広いので、ゆったりとした感じだ。プールバーということで若い人たちがビリヤードをしているが、トイレの男性・女性の別もゲール語の表示がしてあったり、ジェームズ=ジョイスなどアイルランドが生んだ偉大な文豪たちの写真が飾ってあったりして、この店はどこまでもアイリッシュな店なのであった。