成田空港からチャンギ空港へ

シンガポールのチャンギ空港

 成田空港を12時に立ち、7時間とちょっとで、シンガポールチャンギ空港に着いた。日本との時差はマイナス1時間なので、現地時間でいま夕方の6時20分だ。乗り継ぎのオークランド行きの便は夜の9時発なので、まだ1時間半ほど余裕がある。今回シンガポールに入国して出国するということはなく、私の荷物は、乗り継ぎでオークランドまで行くことになっている。帰りにシンガポールに数日泊まって帰ることにしたいけれど、今回の往路はオークランドに直行だ。
 ここチャンギ空港では、私が使う乗り継ぎ便の出るゲート前にはインターネット環境があり、8台ほどのマシンが置いてあって、15分までなら無料で使える。15分たつとログアウトを迫られるが、待っている人がいなければ、再度ログインして、続けてインターネットが使える。
 チャンギ空港は、洗面トイレもきれいで、自動で水を流してくれる。きれいに使用されているか、トイレ内で監視をしている人もいるようで、私の使用したあと、再度、その人がもう一度流していた。
 さて、夕飯の時間である。機内で食事が出るのかどうかわからないので、ここは軽く食べておくことにしよう。現地の現金は持っていないが、ここはシンガポール、おそらくクレジットカードで問題がないだろう。
 それにしても、なぜ乗り継ぎしないといけないのだろう。日本からオークランドへの直行便の飛行時間なら10時間ほどで着くというのに!これも、ディスカウントチケットのなせるわざか。