2005-03-24から1日間の記事一覧

シンガポールは眠らない街

時差のせいか、夜中の3時に眼を覚ましてしまった。ニュージーランドなら朝の7時だ。すると驚いたことに、ホステルの受付に男性が眠らずにいる。さらにまだインターネットをやっている客もいる。 シンガポールは、日本のノリだ。そして、それはけっして良い方…

近くのインド人経営の店で軽食を取る

マッケンジーホステルの受付は2階にあった。重たい荷物を持ち込んで、受付でパスポートを確認される。リトルインディアにあるこのホステルの持ち主は中国系のようだ。32ドルは高い気がするが、一泊だけ支払って、様子をみることにした。 部屋に荷物を置いて…

タクシーの運転手と話をする

タクシーに乗ると、このタクシーの運転手は、私がマッケンジーホステルを知らないかという。 「地下鉄のリトルインディア駅に近いところで、名前をマッケンジーホステルって言うんだけど」と言っても、通りの名前がわかるとよいのだけれどと言うのだが、あい…

タクシーでリトルインディアに向かう

宿を決めたので、タクシーに乗って、その宿に行ってもらうことにした。 タクシー乗り場は、空港のチケットカウンターのように、順番がきちんと守られるように空港建物内に通路が確保されている。タクシーに乗る段になって、自動開閉ドアが開いて、はじめて空…

チャンギ空港で今夜の宿を予約する

チャンギ空港の荷物受け取りは、出国手続きをしてから、自分の荷物を取るシステムになっている。 税関も簡単で、すぐ出ることができた。 現地時間で夜の8時30分に着いたのだが、最後の最後までコロマンデル半島に出かけたりしていた私は宿は何も予約していな…

オークランド空港からチャンギ空港へ

アオテアロア・ニュージーランドからシンガポールまでは、約10時間の飛行機の旅になる。 午後2時10分オークランド発、午後8時30分シンガポール着予定。 シンガポールとニュージーランドとは4時間遅れの時差がある。日本とニュージーランドとは、3時間遅れの…

空港で大失敗をしでかす

空港内ではおみやげにマヌーカハニーの+15を空港の免税店で購入したり、軽い食事を取ったりしてくつろいでいたが、搭乗ゲートに向かうために出国手続きをして、手荷物検査をしたときに自分が大失敗をやらかしたことに気づいた。 というのも自分の手荷物の中…

オープンチケットの取り扱い

私のチケットは一年間のオープンで、いつ帰るのか指定しないといけないチケットなので、本来は電話でやるようだが、私は電話が嫌いな性分だからシンガポールエアーラインの担当者と電子メールでやりとりをしていた。 ニュージーランドの各家庭には、普通FAX…

オークランド空港へ向かう

朝起きると、ジュディが朝飯をつくってくれた。 この家で食べる最後の朝飯だ。 今日はアレックスがシティセンターにあるバス発着所まで送ってくれることになっている。朝8時のバスなので、15分前には着いていないといけない。7時20分に私たちは家を出た。 バ…