明日の土曜日の寿司ランチパーティーの準備をする

 昨晩夜更かしをしてまで、これまで土曜日にやっていたCALLの課題を仕上げたのは、土曜日に寿司ランチパーティを予定しているからである。いわば、私がホストだから、いろいろと準備をしないといけない。
 まず洗濯をして、トイレ掃除をし、スパの掃除もして、4分の1ほどスパの水を取りかえた。
 次に芝生に落ちた枯れた花々を拾って歩く。これが結構たくさんある。落ちて朽ちた花々は、落ちた夏みかんと一緒にコーンポストに入れる。ともかくニュージーランドの庭は上からいろいろなものが落ちてくる。夏みかんなんか、とてももったいないのだが、これまでに何個捨てただろうか。40個くらいは楽に捨てたと思う。
 それから芝生に雑草が生えてくるのだが、これが結構しぶとく根をはっている。その部分は芝生が育たないようになってしまうから、この駆除が大変。ヒメジオンのような花もあたり一面に勝手に咲き始めているので、芝生の管理も本格的にやろうとすると結構大変だ。
 アレックスの家庭菜園も、じっくり見てみると、いろいろなものが育っている。すでに冬は過ぎたようだ。
 掃除をしていたら、暑くなった。ニュージーランドに来て今日は初めて半袖が恋しくなった。春を抜けて、いきなり初夏という感じだ。
 見ると、ジュディの花壇の土が乾いているので、スプリンクラーで水を撒いてやった。
 スプリンクラーは、ただ水道の蛇口を開けて、セットするだけ。これでスプリンクラーがくるくると回り、あちこちの花壇の花々に水が撒ける仕掛けになっている。
 庭と裏の勝手口をつないだところに、戸外用のテーブルと椅子があるのだが、次にこの床を掃き清める。さらにテーブルと椅子を雑巾で拭く。ドアと窓ガラスも雑巾で拭く。
 こうした作業を続けていたら、昼飯も食べずに、2時近くになってしまった。
 買出しに行かないといけないので、いつものスーパーマーケット、「ニューワールド」に行く。