部屋の掃除、庭の雑草取り、そしてスパの掃除

返却された車用リアカー

 昨日は一日中雨だったのだが、今日はようやく晴れ間が見えた。
 2学期の課題は全て終えたし、今週末には、アレックスとジュディがオーストラリアから帰ってくるので、掃除をすることにした。
 まず、洗濯機をまわし、家中の窓という窓を開け、電気掃除機を全ての部屋にかける。
 さらに、洗濯物を干したあとで、午前中、芝生の草むしりをする。芝生には、すぐ雑草が生えてくる。雑草はなんという名前か知らないが、まるで地雷のように深く根を下ろす。あたかも芝生にさした画鋲のようだ。これを根っこを含めて、シャベルで掘り起こし、駆除する。
 こうして、雑草が、スーパーの袋、三つ分くらいになった。結構汗をかく。なんでも管理するというのは大変だ。モノというものは、持たないことが一番管理的に楽というものだろう。
 アレックスの仕事仲間だったグラハムの奥さんリリアンが、車で牽引できるリアカーを返しにきた。今週末には、アレックスとジュディが帰ってくるからだ。
 リリアンの娘さんと友人も来ていて、庭のフェンス越しにお喋り。リリアンの友人は日本の地震のニュースを知っていて、「本当に恐ろしいわねlと何度も言っていた。
 そのあと、スパの掃除。
 スパは、バスタブに、しつこい油汚れがつくので、ビニール手袋をして、強力な洗剤で、汚れを落とす。 結構これが大変だけど、きれいにした後は気持ちがいい。アレックスを汚いスパに入れるわけにはいかないからね。