2004-10-15から1日間の記事一覧

日本人にはピンとこないRSSという略語

今書いたように、RSSというのは、「濃いサイト要約」(Rich Site Summary)とか、「簡単配給システム」(Really Simple Syndication)の意味らしいのだけれど、RSSのようなアルファベットを主にした用語はわれわれ日本人にはイメージがわかずに不利だと思う。 ま…

RSSのReaderは、一体全体どれがいいんだろう

これはCALLの課題でもあるのだけれど、週にまとまった論文を二つ読んで「要約」「意見」「質問」を書く課題とは別に、WikipediaやRSSなど、基本的かつ話題性のある用語を自分のコトバで「説明」する課題が別にある。 それで今週は、RSS。 私はRSSのリーダー…

キーウィーの家族は、家族内できちんと話をする

お隣の玄関をノックするとニックが出てきた。彼とは「アラジン」の観劇のとき以来だ。 居間にジョー=ウォルシュのLPが置いてあるので、「ジョー=ウォルシュって、この前ニュージーランドに来て、反ドラッグのキャンペーンをしていたばかりですよね」「彼は元…

贈り物用に映画券を買う

お隣りに夕食に呼ばれて、何かおみやげを持参しようと考えたのだけれど、いい案が浮かばない。 アラジンのパフォーマンスの際に、お隣に姉妹がいることはわかっているので、11歳の女の子やティーンエージャーの女の子が喜びそうなものと考えたが、なかなかむ…

テラパの魚屋さんに肴を仕入れに行く

例のテラパ(Te Rapa)の魚屋さんでは、生牡蠣と、刺身用と一口寿司用にスナッパー(鯛)、ホタテを買った。それとマッスル貝の炊き込みご飯もつくろうと考えているので、マッスルも買うことにした。 寿司パーティは土曜日の午後1時からなので、実は私は土曜日…

スーパーにいつもある海苔が置いてない

パーティーでは、新鮮な魚介類を皿にもりつけて、寿司飯を作って、海苔を置いて、各自勝手に、一口寿司を作って食べてもらおうと考えているので、海苔がないと話にならない。 近所のスーパーには日本の食品が結構あるからと安心していたのだが、実はここ三日…

明日の土曜日の寿司ランチパーティーの準備をする

昨晩夜更かしをしてまで、これまで土曜日にやっていたCALLの課題を仕上げたのは、土曜日に寿司ランチパーティを予定しているからである。いわば、私がホストだから、いろいろと準備をしないといけない。 まず洗濯をして、トイレ掃除をし、スパの掃除もして、…

お隣から夕食のお誘いを受ける

いつもはぎりぎり土曜日にならないとやれないCALLの課題を、なんと今回は昨晩の木曜日に済ませ、RSSについての自分の考えも書いてアップロードした。 これであとは、応用言語学とCALLのそれぞれの大型課題二つを仕上げれば、素晴らしくとはお世辞にも言えな…