明日日本から娘が来る

 実は、明日4日オークランド空港に娘が到着する。
 空港でピックアップするために、オークランド空港近くに今私は宿を取ろうとしているのである。
 明日の昼頃の到着予定なので、キーウィなら、ハミルトンを朝早く車で出発することだろう。ハミルトンからオークランド空港なら、道路の込み具合にもよるけれど実質2時間みておけばいい。だから朝の8時にハミルトンを出ることができれば、楽勝で到着1時間前には着くだろう。
 私たちの4日の予定は、ハミルトンには帰らず、一気にベイオブアイランズまで北上するつもりだ。
 オークランド空港からベイオブアイランズまでは、早くて3時間半。余裕をみるなら5時間は楽にかかるだろう。だから、朝8時の出発ならば、一日中運転し続けて、なんだかんだで早くても夕方6時ごろの到着になるだろう。長時間運転がへいちゃらなキーウィならそうするかもしれないが、私にはそんな芸当はできない。翌日からも、あちこちに移動することになるから、詰めた日程にはしたくないからだ。
 それで、どこでもいいから、オークランド空港近くに昨日は泊まろうと私は考えていた。
 午後の2時頃ハミルトンを出たのだが、ランギリリで所長と話し込んだから、ランギリリから、これも何度も寄ったマーサー(Mercer)に夕方の6時ごろに着き、フードコートでインド人が経営しているカレーショップで9ドルのチキンカレーを食べ、ガソリンを入れて私はオークランド空港へ向かった。
 ガソリンも、すでに自分で入れることを覚えた。大きなガソリンスタンドなら、自分で勝手にガソリンを入れて、「使ったのは2番の奴ね」(Pump Two.)などと言えばいい。
 ポンプ(pump)は、ガソリンスタンドの給油機のことだ。