我慢・我慢に我慢がならない

駅構内のスピーカー

 職場へは車ではなく電車で私は通っているのだが、いつも降りる駅の構内放送が、やたらにうるさく聞える。
 たとえば地下鉄がよく利用されているシンガポールなどでも、もっと静かだったような気がしてならない。朝くらいは、もう少し心静かに暮らしたいものだ。
 あまりに駅の構内放送が喧しいので、「あくまでも一人の意見ですが、構内放送がうるさいように思うのですが」とプラットフォームにいる係員に苦情を述べたら、伝えておきますとのことだった。
 日本じゃ、都会の満員電車はいつまでたっても解消されないし、そのうえ騒々しいしでは、勤労者や学生は、やり切れない。
 都会であっても、もっと快適に暮らしたいものである。