「私の希望は、君たちの中にある」

Joko

 ユッスー=ンドゥール(Youssou N’Dour)の1999年のアルバム「ジョコ」に、”My Hope Is In You”という曲がある。これが、なかなかいい。
 ユッスー=ンドゥールのアルバムは、歌詞もいいが、音楽的にも素晴らしいものが少なくない。メロディもさることながら、リズムとしても面白い。タマなどのパーカッションがとりわけ素晴らしい。
 ユッスー=ンドゥールのアルバムで私が持っているものといえば、以下の通り。

 いずれも素晴らしいアルバムだが、Jokoは、かなり洗練もされているアルバムだ。
Jokoというアルバムタイトルは、セネガルのウォロフ語で「ハイフン」のことのようだ。
 ”My Hope Is In You”は、次世代の若者に期待する歌だ。この歌のさわりを少しだけ紹介しよう。


いつの日かわかるだろう
すべての可能性について


Someday you’ll see
All the possibilities


私の希望は君の中にある
君の精神が空に触れるのを見てみたいんだ
私たちのできることはたくさんある
私の希望は君の中にある
そしてもし愛を獲得して飛んでいけるなら
君ならうまくやれるよ
君なら最後までうまくやれる


My hope is in you
I wanna watch your spirit touch the sky
So much more we can do
My hope is in you
And if you take your love and fly away
I know you’ll make it through
You’ll make it through


銃を捨てて学校へ行くんだ
聞いているかい、兄弟よ


Drop your gun and go to school
Do you hear me brother, oh?