真面目に英語を学ぼうという何度目かの決意をした

amamu2006-02-14

 高校の英語の教師をやっているくらいだから、実はこれまで何度も私は真面目に英語を学ぶ決意をしているのだけれど、コトバというものは、際限がなく、なかなかこれでいいという自信がもてずに困っている。
 それで、懲りずに今回もまた英語を真面目に学ぶ決意をした次第である。
 自分で言うのもなんだが、基本文法は習得していると思うので、課題は、言語知識としては、語彙である。さらに言語活動としては、スピードとパワーとリズムだ。
 パワーを支えるのは、語彙であろう。
 だから、とりあえず、語彙強化をはかりたいと思っている次第である。
 さて、語彙というものは、人間関係と同じだというアナロジーを私はよく使っているのだが、つまり、それは、来るものは拒まず、去るものは追わずということで、自然にしていると、それなりの必要な人間関係を作ることができる。
 これをあてはめて英語の世界のことでいうと、私の「人間関係」は極めて狭いので、少し世界を広げると、知らない人たちばかりで、困る。
 いろいろと忙しくて、きちんと勉強をしている時間的余裕がないのだが、CNNを観たり、IHT(International Herald Tribune)を読んだりする中で、出会った語彙を拾っていこうと思う。