神奈川選挙区自民党当選者の秘書ら、日当買収容疑で逮捕

 先の参議院選挙で、選挙違反が報じられている。asahi.comから。
 参議院選挙で、「政治とカネ」の問題が争点であったにもかかわらず、自民党の責任は大きい。

自民・小林温氏陣営の出納責任者、日当買収容疑で逮捕
2007年08月07日22時41分


 7月の参院選神奈川選挙区で再選された自民党小林温(ゆたか)氏(43)の選挙運動に絡み、神奈川県警は7日、小林氏の公設第2秘書だった(氏名略)容疑者(33)(住所略)、自民党神奈川県連職員の(氏名略)容疑者(34)(住所略)ら3人を公職選挙法違反(日当買収)の疑いで逮捕した。

 県警捜査2課によると、(氏名略)容疑者は小林氏陣営の出納責任者という。買収などで有罪が確定した場合、連座制の適用で小林氏の当選が無効になる可能性がある。

 ほかに逮捕されたのは、同党横浜市連職員の(氏名略)容疑者(27)(住所略)。

 (氏名略)容疑者は「買収はしていない」と容疑を否認しているが、(氏名略)、(氏名略)の両容疑者は容疑を認めているという。

 調べでは、3容疑者は、街頭でビラを配るなどの選挙運動をした報酬として、7月下旬から選挙後の8月上旬にかけ大学生ら二十数人に現金計百数十万円を渡した疑い。