俳優の小沢昭一さんが亡くなった

寄席の世界

 俳優の小沢昭一さんが亡くなった。83歳だった。
 小沢昭一さんの大のファンで小沢さんのことをたくさん見聞きしているわけではないが、前にこのブログでも書いたことがあるけれど、高校生のときに浅川マキさんのコンサートに行ったことがあり、このときのゲストが小沢昭一さんで、そのユーモアのある話芸に大いに感銘を受けたことがある。
 それ以来、小沢さんの話が好きだったが、「小沢昭一的こころ」など小沢さんの話をたくさん見たり聞いたりしているわけではない。かなり前に「日本の放浪芸」をまとめたニュースも聞いたことがあるが、これも大部な労作であり、買っていない。最近では、小沢さんの落語を聞きにいったり、ハーモニカを聞きにいったことがあるくらいだったが、とても存在感のある小沢さんだった。
 合掌。