「麻生氏、九州男児らしく潔く辞めたらいい」山崎拓氏

f:id:amamu:20051228113104j:plain

 以下、朝日新聞デジタル版(2018年6月7日22時57分)から。

山崎拓・元自民党副総裁(発言録)

 (財務省の決裁文書改ざん問題について)麻生太郎財務相政治責任を全く考えてないと思う。再発防止というのはこれからの話であって、それでは政治責任を果たすことにはならない。今まで起こったことの政治責任を果たさなきゃいけない。誰かがこの政治責任をとらないと事態の収拾にはならず、国民の不信を挽回(ばんかい)することはできない。九州男児なんだから、潔く、政治責任をとって、辞めたらいいと思う。

 (閣僚給与1年分の)170万円戻すと言ってるけど、国会議員としての給料(月129万円の歳費と、賞与に当たる期末手当)があるんだから。そんなもの返上したって、およそ、責任を果たしたってことにはならないですよ。(BSフジの番組で)