「「放送禁止物体だった」山本太郎氏 突風で揺さぶる政界」

f:id:amamu:20051228113059j:plain

以下、朝日新聞デジタル版(2019年7月26日16時34分)から。

 突風が、この国の「権威」を揺さぶる。

 7月25日、東京・六本木のテレビ朝日。生放送の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」に、れいわ新選組山本太郎代表が登場した。

 「どっちかというと放送禁止物体としてこれまで生きてきたので、逆に今日、地上波で呼ばれるなんてびっくりなんですよ。ここしか呼ばれていない、私」

 れいわは、山本氏が4月1日に立ち上げた「政治団体」。マスメディアの選挙報道は、「政党」かどうかを基準にする例が多く、7月4日公示の参院選に山本氏を含め10人が立候補した「団体」がテレビで取り上げられることはほとんどなかった。

 ところが、参院選では228万票を集め、比例代表で2議席を獲得。得票率は4・6%となり、「政党」として認められる法律の条件2%をクリアした。これにより、マスメディアの扱いにも変化が生まれ、この日の番組では25分間にわたる一人舞台となった。

(後略)

(河合達郎)