2004-08-03から1日間の記事一覧

アマゾンのアカウントをセットアップし直す

私はまたオンライン書店がないと生きていけない人間の一人だが、どうやらニュージーランドにアマゾン(Amazon)の支店はないようだ。アレックスのように、図書館から何冊も借りて読んでいるようなお国柄だから、おそらく市場自体が狭いのだろう。 応用言語学の…

少しずつ少しずつ環境が整う

ダイヤルアップ接続を使って、電話回線で地元のプロバイダとつなげられるようになったことはすでに書いた。昨日、その会社から私宛に封書が送られてきた。 メールソフトとしては、長年私はユードラを愛用していたが、今は時代の流れに逆らわず、アウトルック…

担当教授から少しほめられた私のCALL個人史

CALLの課題の中で、大学でCALLを修了させた学生が、教育現場に入り、CALLを活用して外国語教育をすすめようとする際に、大学から離れても、引き続きどのように自分を鍛えて再教育していっているのかという個別質問があった。読書課題に指定されたある論文に…

やらせっぱなしでなく、すぐにフィードバックがあるのはいいことだ

応用言語学の教授からは、早速昨日の授業で、各学生に評価の手紙が配られた。ワープロによる英文タイプで書かれ、署名も入っていて、ABCで評価がつけられている。彼の言葉どおり、日曜日に学生の課題を全部読んだのだろう。彼はイギリス人だが、ニュージーラ…

課題提出に追われた先週の週末

先週の金曜日には、マオリ語のドリル課題提出。これは紙の用紙で出したが、翌日土曜日には、オンラインでCALLの課題提出、さらに電子メール添付で応用言語学の課題再提出。翌日曜日には、再度、オンラインにて他の学生の質問に対する自分の回答を書くCALLの…