2004-10-08から1日間の記事一覧

すごいなぁ、イチロー選手

国民栄誉賞の打診に対してイチロー選手が辞退したと日本のニュースで報道されている。 すごいなぁ、イチロー。今回の件でさらに見直しました。実にすがすがしい。イチローはやはり一流だ。 野球は大リーグのイチロー選手の活躍くらいしか、それもたまにしか…

応用言語学の課題でWMAファイルを添付で送ったのだけれど

応用言語学の担当教授はいま出張中なのだけれど、代行の教授に送ったWMAファイルが大きいし開けないと言われた。 大学のラボに行って、WMAファイルをWINDOWS MEDIA PLAYERで開ける1MBほどのファイルに変更してもらい、カセットテープに録音してもらった。 …

キリキリロア(ハミルトン)に来て今日で3ヶ月になる

3ヶ月というのは、新しい環境に住み始める場合、ひとつの単位だと思う。外国語になれるというのも、3ヶ月がひとつの節目の感じがする。 ようやく大学に慣れてきたかなと思ったら、もうすぐ2学期が終わりである。

タイヤの空気圧が足りないので、入れてもらった

愛車インプレッサの右前輪のタイヤの空気圧が足りず、少しへこんでいたので、ガソリンスタンドで空気を入れてもらった。市民講座に、「自動車のメンテナンスの仕方」というのがあって、受講してみたいのだけれど、今回は曜日が合わず、断念するしかなかった。

チュートリアル最後のマオリ語の口頭発表が終わる

「ビーチに行く」というテーマでチュートリアル最後の口頭発表の課題が与えられたのは1週間前のこと。応用言語学やCALLの課題もあったので、メンターのジョンに手伝ってもらって原稿ができたのが、今週の火曜日。原稿の最終手直しをしたのが水曜日だ。それで…

中華の模擬店で初めて昼飯を注文してみた

ワイカト大学(The University of Waikato)の昼飯は、アジア料理を出すカフェで済ませることが圧倒的に多いのだけれど、たまに通路に中華の模擬店が7軒ほど出る。少しだけ品数の多い日本の学園祭の模擬店みたいなものだ。 今まで食べたことはなかったのだけ…