2004-10-12から1日間の記事一覧

フライフィッシングの市民講座が始まる

今日、はじめてフライフィッシングの市民講座に出てみた。夕方の7時から9時まで2時間の授業時間帯であった。 少し意外だったのが、講師の二人が女性だったことである。たしか案内では男性の名前だったと思うのだけれど、今日はどうしても都合がつかず、代理…

マオリ語による口頭試験が終わる

マオリ語もまとめの週に入っていて、今日は、口頭試験があった。一対一の面接口頭試験で、講師が10個の質問をするので、それに答えないといけない。さらに、こちらから5個の質問をしないといけない。 「今日は」とか「おはよう」などの挨拶や、「あなたの名…

初級者には、受動態は教えなくてもいいんじゃないかと言うけれど

ところが講義の最後の方で、「どのような学習者が受動態を必要としているか」「受動態を教えるとしたら、どの年齢で、どのように教えるか」という問いかけがなされ、これに対する答えとして、今実際にラングエッジインスティチュートで英語を教えているオー…

2学期の応用言語学の全ての講義が終わった

昨日の月曜日で応用言語学の2学期の講義が終わった。学会出張から帰ってきた担当教授による、代講した教授も参加しての最終講義である。昨日の講義は、「受動態」。受動態は、形からすると一見簡単に見えるが、その中にどのような問題があるかという内容だっ…