2004-11-02から1日間の記事一覧

台所にメインシェフは二人もいらない

昼ごはんとして、コブで出汁をとったわかめの味噌汁をつくって、今日は腹いっぱいウニ丼を食べた。 ジュディが帰ってからというもの、私はご飯を一切作っていない。今日は、彼らはゴルフだし、私はフライフィッシングの市民講座なので、昼飯と夕飯は自分でつ…

今日はメルボルンカップ

メルボルンの大学は事情があって入学を私はキャンセルしたのだけれど、メルボルンにいたら必ず出かけたであろう、メルボルンカップが今日おこなわれる。メルボルンカップは競馬だけれども、いわゆるイギリス式で、社交の場でもあるから、ドレスアップする人…

英語圏だからといって、みな同じと思ってはいけません

冒険と日本人 ニュージーランドは、マオリを抜かせば、もちろん基本的に英語圏だから、大晦日には誰でも抱きついてキスをしていい。それでも許され、「失礼」(offensive)にはならない。 それでも、合州国では、ハローウィーンは結構ポピュラーで、あのケビン…

ハローウィーンなんて、No Thank You.

ところで10月31日はハローウィーンだったのだが、ジュディとアレックスはハローウィーンに全く興味がないようで、「どうして」と聞くと、「そもそも異教徒(pagan)のものだし、子どもが夜の8時くらいに、見知らぬ家々をまわるのは危険だ」と言った。自分の子…