2004-11-10から1日間の記事一覧

「「活動している地域は非戦闘地域」 小泉首相が答弁」

以下、asahi.comから。 小泉首相は10日、民主党の岡田代表との党首討論で、イラク復興支援特措法が定める「非戦闘地域」の定義について、「自衛隊が活動している地域は非戦闘地域だ」との説明を繰り返した。イラク全土に非常事態宣言が出され、米軍などが…

マオリの村落跡・キリキリロアがハミルトンと名づけられる

ハミルトンからナルワヒアまでは、20キロ弱の距離で、いま私が滞在しているハミルトンは、大英帝国の軍隊によって、1864年にキリキリロア(のちのハミルトン)やケンブリッジに砦や建物が作られたのだが、これらはこれらの地にあって、ヨーロッパ的な最初の…

初めてナルワヒアを少し歩いてみた

ナルワヒアは、何度も車で通ったことがあるけれど、歩いたのは昨日が初めてだった。ワイカト川とワイパ川の合流地点であるポイントを歩くと、とてもいい気分になれるいいところだった。 ナルワヒアは、もちろん、ワイカトマオリの拠点とも言うべき聖地で、現…

マオリの聖地・ナルワヒアにある軍艦パイオニアの装甲塔

イギリス軍はランギリリからさらに南下し、1863年12月8日、マオリからなんら干渉されることなく、ナルワヒアにたどり着いた。 今日なおナルワヒアには多くのマオリが住んでいるが、マオリ土地戦争前は、ナルワヒアの上に位置するワイパ渓谷の土地にマオリが…

マオリ土地戦争ゆかりの地を訪ね歩く−その2−

Site 7-Rangiriri*1 ランギリリの闘い*2はすでに紹介したが、流れの関係で再度触れておく。以下の内容も、小冊子’The Waikato War of 1863-64’を参考にして書いている。 1863年11月20日、キャメロン将軍指揮下の部隊が、メレメレからランギリリに向かって行…