2007-08-22から1日間の記事一覧

中国の交通事情はすごい

ホテルで一休みしてから、バスに乗って夕食へと出かける。 今晩の食事場所は、中街近くの有名な餃子店・老辺(ろうべん)餃子館である。 その餃子屋さんがある中街は瀋陽故宮訪問時に行ったことがあるが、中街は、瀋陽随一の繁華街で、ここの人ごみはすごい…

撫順戦犯管理所訪問

撫順を訪れたもう一つの目的は、撫順戦犯管理所の訪問だ。 日本人は1000名近くがここに収容され、自らが犯した行動の反省を迫られた。長い期間収容され、家族が撫順まで会いに来ている様子が展示されている。ここには、日本人ばかりでなく、ラストエンペラー…

撫順の石炭の露天掘り

撫順の露天鉱は有名だ。 石炭の発掘が主だが、オイルシェルの精製もおこなっているそうだ。副次的なものとして、松脂が固まった琥珀も有名だという。露天鉱のまわりには琥珀を売っている店もある。 ただ、撫順での石炭の生産のピークは過ぎているとのことだ。

撫順へ足をのばす

さて午後は、瀋陽から撫順を訪れる予定だ。 撫順の案内は、張さんの手配で、張さんの先輩にあたり、すでに日本語ガイドを引退した李(仮名)さんにお世話になる。 その李さんの案内で、撫順を訪れる。今回の旅では、日本語ガイドが充実している。 撫順は、露…

英語を話すウェイトレス

さて、午前中のフィールドワークを終えて昼食である。 いつものように、丸テーブルに座らせてもらうと、今回の店の女店員さんは積極的に英語を話そうとする明るい娘さんだった。 酢漬けのらっきょのようなものが出たので、らっきょなのか、にんにくなのか聞…

九・一八歴史博物館を訪れる

次に九・一八歴史博物館を訪れた。 九・一八とは、1931年9月18日のことをさす。いわゆる満州事変(柳条湖事変)である。満州事変は、いま九・一八歴史博物館が建っている付近で起こったという。 この歴史博物館も、愛国主義教育基地であり、中国人としてけっ…

北陵公園を訪れる

昨日訪れた瀋陽故宮も美しかったが、いま訪れている北陵公園も美しい。 北陵公園とは、清朝の二代皇帝である太宗ホンタイジ夫妻の眠る陵墓である。 入り口前には、千山でも見た、石でできた一対の獅子がいた。オスが鞠で遊んでいて、メスが子供をあやしてい…

張作霖爆殺現場を訪れる

瀋陽には、日本の近現代史と関わりの深い場所がたくさんある。 今朝は、まず張作霖爆殺事件の現場を訪れる予定だ。 張作霖爆殺事件は、「満州某重大事件」と呼ばれ、河本大作が、張作霖爆殺事件の実行犯として知られるが、張作霖爆殺事件が重大事件であった…