2017-10-23から1日間の記事一覧

「 安倍首相「信頼せず」51% 出口調査で」

以下、日本経済新聞( 2017/10/22 23:06)より。 出口調査で、比例代表投票先を回答した人に安倍晋三首相を信頼しているかどうかを尋ねたところ「信頼していない」が51.0%で「信頼している」の44.1%を上回った。首相の政治姿勢などを厳しい目で見ているこ…

国民の要求とかい離した安倍政治の抱える矛盾は解消せず、矛盾は拡大し、批判も強まるだろう

こうしてみると、選挙後も、国民の要求とかい離した安倍政治の抱える矛盾は全く解消せず、矛盾は拡大し、批判もさらに強まることだろう。安倍政権は盤石とはいえない。安倍政権は案外もろいとすらいえるのではないか。 なぜか。 第一に、安倍政治のもつ反文…

国民主権をないがしろにすればしっぺ返しをくらう

政権与党も野党も、これほどのひどい選挙もなかったといわざるをえないが、その一方で、今回の選挙の教訓のひとつに、それでも、とにもかくにも、やはり国民が主権者だということを、あらためて知らしめたということであろう。 その証拠のひとつは、今回の選…

選挙結果の切り口は、憲法尊重擁護か、壊憲か、ではないか

今回の選挙結果をどうみるか。 各党の獲得票数と獲得議席数の数字が明らかでないので総括できる段階ではない*1。 けれども、国民からみて、一番大切な切り口は、いまの日本国憲法体制の価値観の枠組み、すなわち国民主権・基本的人権の擁護・平和主義の三原…

候補者も国民も、あらためて国民主権を学ばされた選挙ではなかったか

政治を担う者には、憲法尊重擁護義務がある。 政治を担う者が、立憲主義を忘れてはいけない。 国民が主人公であること、すなわち国民主権を忘れてはいけない。 立憲主義・憲法をないがしろにするならば、必ず国民からしっぺ返しをくらうだろう。 今回の選挙…