オセアニアへ大学・大学院の下見旅行に出かける

ハの字のアダプター

 荷物をコロコロところがして、自宅から一番近い駅を10時38分に出発する。50分ほどで羽田に到着。JL345便で羽田空港を12時40分に飛び立ち、13時55分に関西空港に到着。
 オーストラリアのブリズベン*1にも一週間滞在するが、今回の旅は、ニュージーランドを中心にまわる旅である。日本からニュージーランドへの直行便での入り方は、北島のオークランドか南島のクライストチャーチかが、その選択になる。オークランドは以前行ったことがあるし、総人口の1/3弱が住むといわれているオークランドに最終的に行かざるをえないにしても、最初から寄りたくはない。これまでの旅でも大都市を避けてきた私としてはクライストチャーチに直行したいのだが、クライストチャーチへの直行便は、曜日によって成田発と関西空港発の便とに分かれている。今回、連れ合いの休暇との関係で、どうしても羽田から関西へ飛ばないといけないということになった。前日なら成田からの直行便があるのだが、仕方がない。値段的にもあまり変わらないと旅行会社から言われたので、羽田から関西へ飛んでクライストチャーチ入りすることにした。
 旅の前半は、連れ合いと大学生の娘と一緒の旅になる。連れ合いとは、クライストチャーチにだけ5日間。娘とは、ダニーデン(Dunedin)に飛行機で飛んで、7日間の旅を共にする。その後、私だけ単独でニュージーランドをまわり、さらにオーストラリアのブリズベンに飛んで一週間過ごす予定である。
 1年という短期ではあるけれど、娘と私は、それぞれオセアニアの大学に留学しようという計画をもっている。多少の楽しみを加えることはあるけれど、今回の旅はその下見旅行ということになる。娘と一緒にニュージーランドカンタベリー大学とオタゴ大学を見て、別行動にはなるけれど、オークランド大学をそれぞれ見学する。加えて、私は単独で、ハミルトンにあるワイカト大学(The University of Waikato)とオーストラリアのクイーンズランド大学(UQ)を訪問する計画だ*2。これまで海外旅行といえばレンタカーでまわる自動車旅行が多かったが、今回は少し広範囲の旅になる。飛行機を中心にして、あとはバスでまわる計画にした。

*1:Brisbaneの日本語表記としてはブリスベンと表記することが多いようだが、実際の発音としてはブリズベンのほうが実際の発音にちかいので以降ブリズベンと表記する。

*2:留学準備として個人的に2003年10月頃よりオセアニアアイルランドの各大学に問い合わせをし始めた。オーストラリアではメルボルン大学クイーンズランド大学・グリフィス大学、アイルランドではゴールウェイ大学など。メルボルン大学からは合格をいただいていたが、メルボルン大学は2月始まりで、これが問題で、メルボルン大学での留学は難しかった。