いよいよ明日が広島市民球場での「ひとり股旅」らしい

 明日は、奥田民生の「ひとり股旅」が広島市民球場でおこなわれる。
 3万人の大観衆の前で、本当にアコースティック1本でやるのだろうか。
 広島出身の奥田は、故郷に錦を飾る気持ちもちょっぴりはあるのだろうか。
 OTの「29」の中の名曲「人間」を思い出す。この曲は歌詞がいいのだが、歌い方も、徹夜した翌朝のように疲れている風で、よく「人間」というものがあらわれている気がする。
 

   人間は
   死ぬまでに
   どれだけ
   自分のこと
   他人のこと
   覚えていれるでしょう


   友達の名前
   好きな人の顔
   二三個忘れて困る


 そして、最後のスタンザで奥田の出身地でもある広島が出てくるのだ。


   広島の人は
   今も僕のこと
   思い出せるだろうか


 広島には、「原爆ドーム前」という市電の停車場があるけど、世界広しと言えども、「原爆」を名前に持つ駅名は他にないでしょうね。

 天気は、今の季節なら、少し寒くなるのだろうか。ニュージーランドは、これからどんどん暖かくなるけれど。
 新譜からはどれくらいやるのだろうか。
 「LION」の中でアコースティック1本でアレンジなしで無理な曲を考えてみると・・・。


   LION
   何と言う
   線路は続かない
   歯
   サプリメン
   プライマル
   サウンドオブミュージック


 結構無理なものばかりだ。
 セットリストだけでも知りたいな。