マオリ研究は、どこの大学が強いのか

 ワイカト大学(The University of Waikato)出身のこのマオリのライブラリアンに、マオリ語の歴史をはじめとして、マオリ語研究だったら、どの大学がいいのかと最後に質問したところ、「学部によって違うが、まずはワイカト大学(The University of Waikato)ではないか」という。「学部や部分、部分としては、オークランド大学やビクトリア大学もマオリ関係で力を入れている研究があるけれど、オタゴ大学は薬学。カンタベリーは農業が強いかな」と各大学の印象を述べてくれた。
 私は、この国立図書館のライブラリアンに丁寧にお礼を述べて、最後に電子メールのアドレスを交換して別れた。