私がネイピアを訪ねた三つの理由

ネイピアのケネディ通り

 ネイピアという町は、地震でつぶれてから町を再建した際に、アールデコの建築で町をつくったことで有名だ。
 当然、アールデコの建築を歩いて見て周るウォーキングツアーがある。私もこれに参加するためにネイピアに来た。これがネイピアに来た第一の理由である。
 もう一つは、ワイカト大学(The University of Waikato)のマオリ学部のトップからマオリのトータルエマージョンスクール*1の教師を、一人紹介を受けたので、トータルエマージョンならばどこの学校でもよいのだが、学校見学をしたいという要求があって、たまたまネイピアで彼が先生をしているからネイピアに来たということがある。
 実は私がネイピアに来た理由はもう一つあって、私の大学時代の同じゼミ生の次女が、たまたまネイピアで10ヶ月ほど留学をすることになり、その様子伺いに来たということもあった。
 ネイピアで学生生活を送っているこの女子高校生の母親とは、大学卒業後も25年間以上も7名くらいのゼミ生で恩師も交えて交流を続けているのだが、彼女の次女との直接のつき合いはないけれど、ともかく住所を確認して、車で出かけることにした。

*1:トータルエマージョンスクールとは、マオリ語だけで全教科を教える学校のこと。