こうしてワイカレモアナ湖のホリデイパークに着いた

 ワイカレモアナ湖のホリデイパークは、食料は結構置いてあるし、釣りのギアも売っている。
 ネイピアのインターネットカフェは、少々高かったが、快適だった。日本語も問題なく使えたし、2.5ドルだが本物のカフェラテも飲めた。
 ワイロアのI-Siteの係員によると、ワイカレモアナ付近にインターネットアクセスできる環境があるという。実は、そのこともあってワイカレモアナに寄ることにしたのだが、次のように私は丁寧に質問してみることにした。
「こんなところで、こんな質問をするのは、かなり馬鹿げていると思うんだけど、この辺でインターネットにアクセスできるインターネットカフェなんかありますか」と。
 すると返事は、ないとのことだった。彼に言わせれば、「携帯電話も使えないんだから、ここは。インターネットなら、ワイロアに行くしかないね」だって。
 ニュージーランドでは、こうしたことで怒ってはいけない。