ワイロアからワイカレモアナ湖へ

 ワイロア(Wairoa)からワイカレモアナ(Waikaremoana)湖への道は結構大変だった。
 湖近くになると、グラヴェル(gravel)道路といって、舗装されていない道路がところどころ、交互にあらわれる。
 だから、ちょっとスピードを出すと、砂煙がもうもうたる状況だ。
 坂道の下りなど、スピードが出ると、道路に対するグリップが利かなくなり、当然ブレーキが利かなくなって、いわばゲレンデスキー状態になってしまい、ハンドル回しが利かず大変危険だ。
 湖付近のオネポト(Onepoto)に来ると、ロトルアへの標識が登場した。
 知らなかったのだが、この38号線は、ロトルアに抜けているのだった。
 私は、白人たちによる東海岸の支配が遅れたことが少しイメージできるような気になった。