2005-03-13から1日間の記事一覧

釣り宿の釣り客に励まされて私も釣りをしてみる気になった

実は私はここに眼をぎらぎらさせて、釣りに来たわけではない。 というのも正直言って、自分だけの力で自立的にフライフィッシングが楽しめるレベルに私はまだ達していないし、ウエーダーや網がなかったりと、道具も十分でないからだ。 何度も来たロトルアに…

キーウィでもアウトドア志向が弱まっているらしい

どれくらいの割合で、フライフィッシングをしている若い人たちはいるのか、聞いてみたら、彼がこれまで通っていた学校の生徒人数でいうと、1500人に1人、100人に1人ということだった。つまり、彼以外には、フライフィッシングをしている奴がいないということ…

パラダイスバレーの釣り宿再訪

今日は土曜日だから、釣り客が多いかと思ったら、15歳の青年と、ビル(仮名)という男性だけが泊まり客だった。 この釣り宿の施設は、食事をつくったり食べたりできて、そしてくつろげる大きな部屋がまずあり、そこにバンクベッドよりは数段ましな上下のベッ…

ファカターニからロトルアへ向かう

東海岸を車でまわってみると、これから向かうロトルアがいかに大都市であり、一大観光都市であるかということがわかる。 ファカターニからロトルアに向かう途中、フライフィッシングで回ったロトイチ湖などがある。まだ寄ったことのなヘルゲイト(Hell Gate)…

土地問題で問題になっているルアトキを訪れる

ということで、ルアトキ(Ruatoki)を訪れた*1。 あいにく土曜日だったので、学校は休みだった。休みでなければ、直接訪問して話を聞こうと思ったのに、残念だ。 ルアトキ(Ruatoki)では、馬に乗っている子どもが多い*2。 道路に、「ここから先が盗まれた土地だ…

ニュージーランドで70年代に弾圧された写真展

博物館でたまたまやっていたフィオナ=クラーク(Fiona Clark)の写真展は、異性の格好をするトランスベスタイズをモチーフにした写真展で、70年代に、物議をかもし出し、オークランドで展示が中止になったものらしい。今や隔世の感がある。 このファカターニ…

ファカターニの博物館

ファカターニは、少しお洒落な感覚のある町だ。 もっとも、今まで人里離れた東海岸を車でまわって、あっても数軒しか店がないような町ばかりだったから、そう見えるのかもしれないけれど、ファカターニがニュージーランドにしては少しお洒落な町であることに…