ファカターニからロトルアへ向かう

 東海岸を車でまわってみると、これから向かうロトルアがいかに大都市であり、一大観光都市であるかということがわかる。
 ファカターニからロトルアに向かう途中、フライフィッシングで回ったロトイチ湖などがある。まだ寄ったことのなヘルゲイト(Hell Gate)の看板が見えたので、車をとめてみた。
 ヘルゲイトもロトルア湖周辺では活発な地熱地帯であるが、中にはスパなどもあるようだ。けれども、その値段の高さに驚いて、私はヘルゲイトに入るのを止めた。
 ロトルアは、あえて言えば国際的な一大観光都市であり、宿泊施設も多いが、泊まる場所でいえば、ロトルアなら、パラダイスバレーの釣り宿を私は忘れることができない。
 ここは、フライフィッシングを学んだ初めての場所だから、かなり思い出深い。快適で、ホリデイパークと比べたら名前の通りパラダイスだ。しかも値段も安い。
 ということで、フランフィッシングを学んだ釣り宿の再訪となった。