タウランガからロトルアをドライブする

 ということで、北島だけでもカバーしようと、荷造りの合間に、まだ行ったことのないタウランガ(Tauranga)とコロマンデル半島に出かけることにした。昨日の午後、タウランガに出かけた。
 タウランガは、マウントマンガヌイが有名だ。マウントマンガヌイは、海岸から急にポコンと屹立しているような山だ。
 マウントマンガヌイとビーチの近くは、近代的な高層マンションが林立し、ビーチ付近の道路は、制限時速が25キロになっていた。このビーチはなかなか美しい。キーウィたちが、散歩、サーフィンと楽しんでいる。近くにあるのは、きちんとした住宅ばかりで、店や海の家はない。
 タウランガは結構工場もあるが、ビーチ近くではカフェバーなど、結構お店が並んでいる通りもある。
 一軒の店内も店の外も広々しているカフェバーで、ガーリックブレッドとシーフードバスケットを頼み、ビールをハンドルで頼んだ。
 シーフードバスケットには、マッスル、ホタテ、イカリング、シュリンプなどが入っていたが、全て揚げ物で、マヨネーズ系のソースだから、少し閉口する。