いよいよシンガポールをあとにする

 ラベンダーフードスクウェアには、小型バスに乗ってやってくる中国人観光客もいる。今回私が選んだ2つの店だけが少しはずれだったのかもしれない。
 私が注文した二軒の味は、いまひとつだったが、ラベンダーフードスクウェアの人たちはみな親切だった。
 ラベンダーフードスクウェアでタクシーを拾って、マッケンジーホステルまで行ってもらって中国系シンガポール人の親父さんに挨拶をし、荷物を拾い、空港まで行ってもらった。空港までのタクシー代は、18.4ドルだった。
 空港内のスーパーマーケットで買い物をし、空港内のマクドナルドは日本語が使えないけれど、インターネットが無料でできる。
 ここでメールチェックをして、搭乗ゲートに向かうために私はチェックインした。
 29日の午後10時30分シンガポール発で30日の午前6時40分成田着予定だ。