2005-03-26から1日間の記事一覧

チョンプチョンプはえらい

セラングーンの駅をおりて、私はタクシーをつかまえることにした。 タクシーの運転手は、昨年ロトルアにも行ったことがあるらしい。 タクシーの運転手に、「ボートキーなんかは、洒落ていて、カップルで来るなら最高なんだろうけれど、俺のように一人で飯を…

チョンプチョンプは大衆的な食事どころ

クラークキーまで歩いて戻り、再度地下鉄MRTに乗る。 地下鉄の中の乗客の一人に「このチョンプチョンプに行きたいんだけど、セラングーン(Serangoon)駅で降りたらいいのでしょうか、それともコバン(Kovan)駅でしょうか」と聞くと、「セラングーンとコバンの…

シンガポールの旅では何といっても最大の楽しみは夕飯の時間だ

再度、クラークキーから、フォートキャニングパークのフォートキャニングセンターにあるというカフェアトサンライス(Cafe at sunrice)に行ってみたら、一般の客に公開することはすでにやめているようで、どうやら料理学校のようになっている様子だった。 お…

シンガポール歴史博物館を訪れる

シンガポールでは、私はなるべく多くの博物館を訪れること、なるべく多くのシンガポール人と直接話をすること、シンガポールの料理を楽しむこと。最低限、この三つをやろうと思っていた。 イメージ博物館を訪れることができなかった私は、シンガポール歴史博…

シロソ砦の博物館

プリズナー博物館で観た絵もたくさん掲示されていた。 メッセージボードがあったので、「一人の日本人、そして教育に携わる者として、全ての日本人、とりわけ若い世代の日本人に、シンガポールのシロソ砦の博物館、そしてプリズナー博物館を訪れ、歴史的教訓…

シンガポールの歴史

イギリス軍に支配されていたシンガポールは、1942年より1945年までの3年半、日本統治の時代に突入する。シンガポールが日本によって昭南島(しょうなんとう)と呼ばれた時代だ。 広島、長崎に原子爆弾が落とされて非戦闘員も大量に殺戮され、無条件降伏で終…

シロソ砦の展示から学ぶ

シロソ砦入場料の8ドルを支払って敷地内に入る。バスでシロソ砦の高台まで連れて行ってくれて、そこから自分で歩いて回ることになる。 イギリス軍がここを守っていて、日本軍が攻めてきた際にも、イギリス軍がここから防衛しようとしたように、シロソ砦には…

セントーサのシロソ砦を訪れる

ケーブルカーでセントーサに着いてみると、観光客用の蛇使いがいる。日本人の家族旅行者で男の子が蛇を身体にまきつけて母親が写真撮影をしていた。 セントーサではバスが三経路ほど走っているようで、シロソ砦(Fort Siloso)方面のバスでシロソ砦に向かう。

ケーブルカーに乗ってセントーサをめざす

セントーサに行くために、地下鉄MRTで、ハーバーフロント(Harbour Front)に私は向かった。 ハーバーフロントからは、フェリーに乗るかケーブルカーに乗るしかなさそうだ。 ハーバーフロント駅を出ると、ケーブルカーが上空でぶらさがっている光景が見えた。…

セントーサの名前のもつ意味

今日わたしはセントーサ(Sentosa)を訪れる予定だ。 初めてこのセントーサという名前を聞いたときは、日本語から来ているのだとてっきり思ってしまった。 前にも書いたように私はハワイ島を娘と二人で訪れたことがあるのだが、ハワイ島のヒロに、スイサンとい…

安い安いという日本人の視点だけではダメだ

私がインターネットをやっていると、アフリカ系の若い泊り客が受付に来て、交渉している。どうやら宿泊料が滞っているらしい。 中国系のおかみは、ものすごい剣幕で、払えなかったら出て行くんだよと何回も念を押していたが、最後は支払いを待つように許して…

マッケンジーホステルの朝はいい

いつもながらマッケンジーホステルの朝食はいい。 ここでは温かい紅茶が飲めて、食べ物はふんだんにある。 ここに泊まっている人たちは、イギリスやドイツなどのヨーロッパ系、アジア系は中国人、アフリカのナイジェリアからの人たちと、国籍はさまざまだ。…