スーパーボウルは、スティーラーズが優勝した

 アメリカ合州国でおこなわれたスーパーボウル(Super Bowl)は、スティーラーズが優勝した。日本時間で昨日のことだが、現地時間では2月5日のことになる。
 スティーラーズは、前回の優勝は、1979年で、26年ぶりの5度目の優勝だそうだ。
 今年で40回目を迎えるスーパーボウルだそうだが、1982年、1月、サンフランシスコフォーティナイナーズが優勝して、その優勝パレードが大変だった。サンフランシスコ市内でパレードがおこなわれる予定だったのだが、歓迎ムードのファンが集まりすぎて、なんと市内パレードが中止になってしまった。当時、私はサンフランシスコ市内にあったUCLA出先機関で英語集中講座を受けていて、私も野次馬根性を発揮してクォーターバックとして活躍したジョー=モンタナを一目見ようとフランス人の知人と外出したのだけれど、当日は、市営バスの屋根上まで歓喜したファンが上がったりして大騒ぎだった。ジャーナリスト志望のこのフランス人の友人と、アメリカ人はスポーツしか興奮するものがないのかと談笑したことをよく覚えている。