山田洋次監督の「学校2」を久しぶりに観た

学校?

 たかし役の吉岡秀隆さんとゆうや役の神部浩さんの演技が素晴らしい。
 西田敏行永瀬正敏の教師役もいい。
 養護学校が舞台の話だが、たかしとゆうやが激しく取っ組み合いをしているところで北海道の雪景色を背景に熱気球がゆっくりと出てくるところにユーモラスな雰囲気があり、ああした対比の演出は俺の好みだ。
 ある意味でロードムービーだが、人間はかかわりあいの中で成長するというところが真実をついている。
 終わりの方で、与えるんじゃなくて子どもたちから学んだことを返すんだと教師役の西田敏行が語るのは説得力がある。
ホテルで働くたかしの先輩が、母親も言ってたが寝るときが「極楽極楽」と語る就寝の場面がある。一日の仕事を終えて同じ気持ちで眠ることが俺にもある。