橋本徹日本維新の会共同代表・大阪市長「慰安婦、必要だった」との認識を示す

amamu2013-05-13

 5月13日付の朝日新聞夕刊によれば、日本維新の会共同代表の橋本徹大阪市長は、13日、大阪市役所で、「戦時中の旧日本軍慰安婦について」、慰安婦は必要だとの認識を示し、以下のように発言されたと報道している。


 銃弾が雨風のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、どこかで休息をさせてあげようと思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる。


 以下、紙面上引用符が付けて紹介されている橋本徹氏の発言を紹介する。

 当時の歴史を調べたら、日本国軍だけでなく、いろんな軍で(慰安婦を)活用していた。

 意に反して慰安婦になったのは戦争の悲劇の結果。戦争の責任は日本国にもある。慰安婦の方には優しい言葉をしっかりかけなければいけない。

 また、アジア諸国に対する反省とおわびを表明した村山談話については、以下のようにコメントし強調したという。

 日本は敗戦国。敗戦の結果として、侵略だと受け止めないといけない。実際に多大な苦痛と損害を周辺諸国に与えたことも間違いない。反省とおわびをしなければならない。

 一方で、安倍晋三首相が「侵略の定義は定まっていない」と主張している点については、以下のように述べて理解を示したと報道されている。
 

学術上、定義がないのは安倍首相が言われているとおり。