7時起床。7時半に洋食の朝食。このペンションの飯はうまい。
このペンションがある近辺のスキー場はまだオープンしていない。去年のような雪不足のためというより、人手不足ということがあるらしい。
付近で滑ることはできないので車の雪かきを済ませファミリーゲレンデへ向かう。
スキーブーツが足になかなか入らない。
1回・2回とリフトに乗って滑る。シーズン初めのスキーは疲れる。
本日から始まるスキー合宿に参加するため、車でスキー合宿の会場へ移動する。
チェックインを済ませ、荷物の搬入。スキー旅行はなにかと荷物が多いから大変だ。
搬入を終え、昼食としてとんかつ定食を食べる。
13時半よりレッスン開始。
やはりスキー合宿近くのスキー場がまだオープンしていないため、ファミリーゲレンデまでスクールの車で移動。車の移動中は、なるべく換気し、マスク着用で、基本的に私語が禁じられている。
レッスン開始。
ポジションの重要性。バランスの重要性を説かれる。
後傾せずにスキー板の上に乗ること。落下に対して、前に前に傾斜を強めること。視線が下とやさしく注意を受ける。
シーズン初めによるスキー疲れも、徐々に慣れることによって不思議なことに疲れがとれた。
レッスン終了。
コロナ禍であるため、保健所からさまざまな指導を受けているようだ。たとえば入浴は人数制限がされている。
熱い風呂に入ったのち夕食。配膳は自分でやるが、ビニール手袋を着用。食事のとき以外、会食中はマスク着用。
今日のメニューはスペアリブ。デザートにプリン。
食後、明日のためにホットワックスがけをして就寝。