「新しい戦前」というタモリさんの深い発言

 先日たまたま徹子の部屋を見ていたら、たしか来年はどんな年になるかというような黒柳徹子氏の質問にたいしてタモリさんが「来年は新しい戦前になる」と発言していた。「あれ、タモリさん、いま「戦前」って発言したの」と素直に疑問に思って、巻き戻したら(たまたま番組を録画していた)たしかに「戦前」と言っていて少なからず驚いた。というのも、タモリさんは笑っていいともで故安倍晋三氏が登場したときも含めて、長年政治的な発言をしたことがなかったように記憶しているからだ。

 「戦前」発言はたいへん深い発言で、さすがタモリさんと見直した。

www.msn.com

タモリ「来年は新しい戦前になる」発言、経済学者の金子勝氏が賛同「お笑い界の人はすごい」 (msn.com)