2004-04-07から1日間の記事一覧

ネルソンからロトルアへ

ネルソンからロトルアへの空の旅は軽快だった。ロトルア湖が見えたと思ったら、飛行機はロトルア空港に着陸した。ロトルア空港からタクシーで市内のインフォメーションセンターに行く。18.0ドルで、1260円。ロトルアのインフォメーションセンターは外観にこ…

ネルソン空港に向かう

さて、エイブルタズマンに別れを告げて、今日は南島を離れ、北島のロトルアに向かう。 ネルソン空港に向かうバスの中は、窓が曇っているため外の景色がよく見えない。サンフランシスコから来たというアメリカ人女性旅行者が、窓をふくものはないか運転手に聞…

広大な英語文化圏に対して、アジア文化圏の連帯は大丈夫か

こうした一大英語文化圏の存在を旅をしながら身体で実感してくると、私の中にアジア人としてのナショナリズム意識が頭をもたげてくることを否定できない。個人的なことを言っているわけではないのだが、イギリス系が世界を牛耳っているのを見るにつけ、さら…

広大な英語文化圏内での移動は比較的容易であるようだ

モーテルのレセプション隣の部屋につながる入り口に荷物が多く到着している。チェックアウトの際に、この荷物は何なのか奥さんに聞くと、宿に泊まっているカナダの若者たち宛のものだという。カナダから来ているというこの若者たちについて、奥さんのエリカ…