2004-04-16から1日間の記事一覧

ブリズベンのシーフードレストランでの夕食

ピアナインはイーグル通り(Eagle st)波止場近くにある。まず、ビールをたのんでゆっくりする。メニューをしっかりとながめて、その後、生牡蠣と白ワインのシャルドネを注文する。このワインはビクトリア州のヤラバレーという有名なワイナリーの奴で一番高め…

バックパッカーズモーテルのパレスに戻る

宿に戻る。前にも述べたように、今回泊まっているバックパッカーモーテルは、パレスという歴史的な建物で、たくさんの若者が泊まっている。英語を話す連中は、こうして世界をまわっているのだろう。日本の若者も、さらに世界をめざすべきだ。私の部屋はシン…

イラク派兵反対の小集会をやっていた

シティホールの前のキングジョージ広場に着くと、人はまばらだったが、何やら演説があって集会をしている。ビラを配っている人に聞いてみると、イラクへの派兵反対で、アメリカは即時撤退せよという主旨の集会である。階段に立って主張する4人くらいの演説を…

クイーンズランド大学へ向かう

さて、バスやシティキャットもあるが、UQ(クイーンズランド大学)まで歩きで行ってみよう。UQまではダウンタウンから7キロほどの距離がある。ブリズベンの川沿いに道があり、これが歩行者と自転車道路になっている。道路の真ん中から歩行者道路と自転車道路…

サウスバンクをのぞいてみたが、みんなのんびりしている

気持ちを取り戻して、サウスバンクと呼ばれる向こう岸に向かって歩き始める。キャプテンクックと呼ばれる橋を渡りながら見るブリズベンの空は本当に青い。サウスバンクには人工の砂浜があって、プールまであり、子供たちがたくさん水遊びをしている。まわり…

ブリズベン中心街の朝

5時、起床。体内時計がニュージーランドの2時間の時差を覚えているのか。早起きをしてしまう。 パレスには個室が多い。トイレが使えて、シャワーを浴びて、洗濯ができて、充電用の電源があれば、他に何を望むだろうか。ここにはダウンアンダーバー(DOWN UNDE…