2004-11-25から1日間の記事一覧

アメリカ合州国の危うさに追随する日本とニュージーランドの安全性

床屋に行ったはずだったが、いい床屋が見つからずに、居候している家に帰った際、トニーに、「この辺に、いい床屋さんはないかなぁ」と聞くと、ちょっと長髪で、丸く縮れている髪をしているトニーは、「聞く相手を間違えているね」と言った。トニーは、格好…

日本円と日本語はどれだけ世界に通じるのかね

コトバが喋れなくても、お金を持っていれば大丈夫。事実、お金が喋る(Money talks.)という表現がある。シェイクスピアではないけれど、お金とコトバのアナロジーは古くからある。つまり、流通ということではお金もコトバも共通で、どれくらい通じるかという…

おみやげ用にバスアンドボディワークスのハンドソープを買う

お土産用に、3本で10ドルのBath & Body Worksのハンドソープを買った。 次回に35ドル以上買ったら、10ドルのキャッシュバックをしてもらえるカードをもらったから、なんだかもっと買わないといけない気にさせられていけない。 http://www.BathandBodyWorks.c…

ハモーサの散髪屋

ハモーサの床屋は、例のクレープ屋を見つけた際に見たのだが、その後、石鹸をたくさん買った日に行ってみたら休みだった。今日出かけても休み。すでに感謝祭の休みに入ってしまっているのかもしれない。 あたりをぶらついて、マンハッタンビーチ(Manhattan B…

もうすぐ感謝祭

15歳になるジュリアが病気で、ここ数日学校を休んでいる。 明日から*1感謝祭*2の短い休みに入るのだが、ジェニーの話だと、毎年この季節に病気がちになるという。なんだか日本のインフルエンザの時期を思い出させるが、季節の変わり目といっても、それほど寒…

ロサンゼルスの海は死んでいない

マンハッタンビーチ(Manhattan Beach)、ハモーサビーチ(Hermosa Beach)、リドンドビーチ(Redondo Beach)、これらの海岸には、かもめや野鳥がやたらと多い。 夕方には、ざぶんざぶんと、ハンターさながらに、海に飛び込み魚をくわえている。 海岸では、かもめ…