ハモーサの散髪屋

 ハモーサの床屋は、例のクレープ屋を見つけた際に見たのだが、その後、石鹸をたくさん買った日に行ってみたら休みだった。今日出かけても休み。すでに感謝祭の休みに入ってしまっているのかもしれない。
 あたりをぶらついて、マンハッタンビーチ(Manhattan Beach)からハモーサ(Hermosa)に入るあたりにも散髪屋があったので、「髪を切ってくれる」と聞くと、ちょうど店員どうしで散髪をしていたみたいで、「あとで来てくれるかな」と言われた。
 30分ほどビーチでぶらぶら暇をつぶしてから再度出かけると、「あと1時間待ってくれるかな。あそこにいる客の方が先客なんで」と、アジア系の店員から言われた。なんださっきと話が違うじゃないのと、私はもうこの床屋で髪を切ってもらう気持ちは失せてしまったが、「散髪代はいくら」と聞くと、「35ドル」だという。これにチップを払うから、40ドルくらいだろう。
 いずれにせよ、いい加減な対応に少しだけ腹が立って、「また来るわ」と言って、その場を私は立ち去った。