もうすぐ感謝祭

 15歳になるジュリアが病気で、ここ数日学校を休んでいる。
 明日から*1感謝祭*2の短い休みに入るのだが、ジェニーの話だと、毎年この季節に病気がちになるという。なんだか日本のインフルエンザの時期を思い出させるが、季節の変わり目といっても、それほど寒くなっているわけではない。
 かなり具合が悪そうなので、元気づけようと思って、「日本のもので送って欲しいものはある」と聞いたら、下駄が欲しいという。身体の悪いときに下駄が欲しいなんて、ジュリアは本当に日本びいきだ。
 ご飯があれば、おかゆをつくってあげたいところだが、あいにくこの家には炊飯器がない。お米もどこにあるかわからないので、おかゆはパスせざるをえない。
 スキヤキを作ったときに残った長ネギをたっぷり入れて、ローストチキンの残りが冷蔵庫にあったので、こいつを薄切りにして、この前アジアンマーケットで買ったマルタイラーメンをつくってやった。
 せっかく作ったのに、「あとで」と言って、ジュリアは食べなかった。
 そこにトニーが帰ってきたので、この昼飯はトニーに譲ることにして、私は散髪に出かけた。

*1:感謝祭は、11月の第四木曜日だから日本時間なら今日になるのだが、アメリカ合州国とは時差で約一日遅れているから、日本時間では明日になる。

*2:感謝祭はもちろんアメリカ合州国の祭で、ニュージーランドやイギリスにはない。カナダではやるらしいが。