2005-09-12から1日間の記事一覧

国民は、小泉マジックから目覚めよ

今回の選挙結果は、たとえ多くの国民が自民党に投票したのだとしても、本当に投票したのかという気持ちが残るような不思議な印象が私にはある。まさに小泉マジック選挙だ。当の自民党も、これほどの圧勝を眼の前にして、あっけにとられているのではないか。…

おおいに気になる得票数と当選議員数との比例関係

そもそも、先にも述べたように、小選挙区制度は、国民の声を反映させていく制度としてはどうなのか。 自民党の圧勝というけれど、今回の選挙も、どれくらいの票を自民党が集めたのか。気になるのは、票数の出方と、当選議員数が、果たして正しく反映されてい…

郵政民営化は誰にとっての利益になるのか

しかし、この「改革」、この「選択」は何を意味するのか。 選挙地盤より、アメリカ合州国を支持勢力とする小泉首相が、地方に利益をもたらす従来の利益誘導型の選挙や政治をぶち壊すという小泉流のレトリックでイメージを振りまき勝利したが、郵政民営化は、…

小選挙区制度は民意を正しく反映する選挙制度なのか

まず、第一に、小選挙区制度である。以前から言われていることのひとつに、小選挙区制度は、多くの死に票(死票)をつくる。どんな制度も、民意を反映するという点で完全ではないのだが、小選挙区制は、民意を反映するという点で、大きな問題があると私は考…

国民の前に、選択肢はあったのか

今回、マスコミは、投票終了の昨夜8時以降、一斉に出口調査なるものを発表し、自民党圧勝を確実なるもののように伝えていた。まさに投票箱の蓋が閉められた直後の時間帯だから、これは私には異例の早さのように思えた。 その意味で、果たして国民の前に今回…

今回の選挙結果は、果たして国民の要求を反映した結果なのか

今回の選挙結果は、果たして国民の民意を反映した結果なのだろうか。このことについて考える前に、まず、国民の要求とは何か、少し考えてみたい。 子どもを産み育てたいという、未来ある、明るい社会で、平和に暮らしたい。そして、平和に暮らすだけではなく…

9月11日の選挙結果は、小泉自民党の圧勝に終わる

昨日の選挙は、小泉自民党の地すべり的・「漫画」的圧勝に終わった。 自民党をぶっ壊すと絶叫した小泉首相による小泉劇場によって、いろいろなものが壊されるイメージを振りまきながらも、実際は小泉自民党が圧倒的勝利を果たすという「漫画」的な結果に終わ…