2021-01-13から1日間の記事一覧

「迷走の菅首相 言い間違え、真意不明…尾身氏らフォロー」

以下、朝日新聞デジタル版(2021年1月13日23時09分)から。 新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言の対象区域を広げる重要な局面を迎えた13日、菅義偉首相は肝心の県名を言い間違え、記者会見ではやりとりがかみ合わない場面も見られた。コロナ対応を担…

「安倍氏側が再び提示拒否 「桜」夕食会の明細書や領収書」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/13 18:11)から。 安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」前日の夕食会の費用を補塡(ほてん)した問題をめぐり、野党の「桜を見る会」追及本部は13日までに、安倍前首相に求めていたホテルの明細書や領収書の提示について…

首相自身が首相にとどまっていることが「緊急事態」であると「宣言」せざるをえない

緊急事態宣言が11都府県*1に拡大された。 夜7時からの菅首相の「記者会見」なるものをテレビで見た。 首相が国民に対して「緊急事態宣言」を発出したということになっているようだが、政府がこれまで何をしてきたのか、いま何をやりたいのか、今後何をやろう…

「コロナ死者急増、直近1カ月に4割集中 トリアージ開始」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/11 19:22)から。 国内の新型コロナウイルスによる死者数が、かつてない勢いで増えている。9日にはダイヤモンド・プリンセスの乗船者を含め、4千人を突破。いまのペースが続けば、今月中には5千人に達する。東京などの都市部…

「「なぜ悪者扱い…?」 飲食店重視の対策、店主のぼやき」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/13 17:18)から。 政府は13日夕、新型コロナウイルスの感染が拡大している大阪、京都、兵庫、愛知、岐阜、栃木、福岡の7府県に対し、緊急事態宣言を出すことを正式に決める。すでに宣言が出た首都圏4都県とあわせ、対象は11…

ジテンシャでご近所のお散歩

Brompton & Panasonic 相棒と一緒にジテンシャでご近所のお散歩。今日は、日差しが暖かい。防寒対策として着込みすぎて汗ばんでしまった。スキー用のフェイスガードをつけたら、サングラスが曇ってしまった。 日が落ちるととたんに寒さが厳しくなった。

「原発事故は人類の悲劇、まだ終わってない 坂本龍一さん」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/13 16:00)から。 東京電力福島第一原発事故の前から脱原発の活動を続けてきた世界的ミュージシャン、坂本龍一さん。アーティストは危険を察知し、人々に知らせる「炭鉱のカナリア」のような存在だと思っているそうです。「…

「緊急事態宣言に7府県追加、きょう決定 感染拡大受け」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/13 13:50)から。 政府は13日夕、新型コロナウイルスの感染が拡大している7府県に対し、特別措置法に基づく緊急事態宣言を出すことを正式に決める。対象地域は大阪、京都、兵庫の関西3府県と、愛知、岐阜の東海2県、栃木、福…

「「第3波の方が本当に危険」 都医師会長、切迫ぶり訴え」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/13 8:59)から。 新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が首都圏に出されたことをめぐり、東京都医師会の尾崎治夫会長は12日の定例会見で、感染拡大に伴う医療提供体制の切迫ぶりについて、「感染者が1日2千人出てくる状況で…