ロサンゼルスを離れサンフランシスコへ

サンフランシスコのケーブルカー

 今回、生まれて初めてアメリカ合州国を相棒と一緒に旅しているのだが、アメリカ合州国に来たそもそもの目的は、英語の研修である。私立大学附属校高校のかけだし英語教師として英語集中講座に参加するために、サンフランシスコに滞在する予定になっている。だから、とりあえずの目的地はサンフランシスコである。
 そのサンフランシスコに向けてロサンゼルスをグレイハウンド(Greyhound)バスで立つ。ロサンゼルスからサンフランシスコまで、一人分の運賃は$27.15。朝8時出発の16時30分着予定だ。
 アメリカ人は、余程のことがない限り車を持っているので、バスに乗る人は黒人・メキシコ系、ヒスパニック系といった庶民が圧倒的に多い。多少怖い印象もあるけれど、親しみもわく。
 途中、なんてだだ広いのだろうと思ってバス内から写真を撮影したが、あのパノラマは写真では表現できないだろう。全く嫌になる広さだ。

 昼食はマクドナルドで済ますが、ファーストフードは全く嫌になる。