8時間ほどかけてサンフランシスコに到着

 8時間ほどかけて到着したサンフランシスコはとても寒く、慌てて洋服店に飛び込んで白いジャンパーを買う。Taxもいれて$47.87。あとから少し暖かくなってきたが、同じカリフォルニア州でも、南にあるロサンゼルスとサンフランシスコとの温度差はかなりのものだろう。

 まずは今夜のホテル探し。
 リージェントは満室。エルクスも一杯で、シーソーを紹介される。どうやらセシルのことらしい。エルクスでは、若い日本人女性のフリーツアーの団体に遭遇し、他のホテルがなければ泊まっていけばと、日本人女性はかなり大胆である。結局、Mason st.にあるVirginia Hotelにする。ダブルで$40.0弱。
 Virginia Hotelで、二人の大阪人に会った。英語は荒いが斬れる。要求をきちっと伝えられる力量は大したものだ。
 斬れる英語とは何だろう。発音などの技術以前に内容のある英語、論理が通じる英語のことだろう。その限りでは、英語以前の教育を一生懸命やった方がいいのではないかと思ったりする。ディベートということでは、大阪人の商魂に学ばなければいけない。