バス旅行の計画

 明日17日はニコラの家でパーティがある。
 次の日の18日は、いよいよサンフランシスコを離れて旅に出る。
 もう夜中に近いが、2、3時間をかけて旅の計画を立てた。
 アメリカ合州国は広大なので、バス旅行では、車中泊を一日おきくらいにしないと回りきれない。アメリカ合州国の広大さに恐れをなしている。こんなに夜行バスに乗らないといけないのなら病気にならないだろうか。途中、本でも読もう、テレビも見ようなどと思っていたが、今までのゆったりした生活とは違い、少しは緊張しないといけない。飛行機に乗りたいとも思ったが、バスで北アメリカ大陸を往復するのも意味があるだろうと思い直した*1
 ひとまず予定としては、San FranciscoからRenoに行くのか、San Diegoに行くのか迷っているが、その後は、Phoenixへ行き、El Paso、San Anton、New Orleans、Memphis、Nashville、Washington, D.C.、New York、Philadelphia、Boston、Cleveland、Omaha、Denver、Salt Lake City、Las Vegas、L.A.と、回る都市だけでも16都市になる。
 アメリカ合州国は広いので、夜行バスに乗らなければ、移動するだけで1ヶ月経ってしまう。1ヶ月は長いようだが、アメリカ旅行としては短いようだ。何しろ、日本の25倍もある。それを往復しようとするのだからこれは結構しんどい旅になりそうだ。

*1:後年、グレイハウンドによるバス旅行は、必要のない勇気がいると他の同僚英語教師たちから言われたことがある。