明日から平成ということらしい

 天皇が死んだ。 

 朝の9時に同僚から電話があり、初めて天皇の死を知った。

 テレビ報道もやりきれない。批判的考えが聞かれないからだ。

 昼食をとりに駅近くに出かける。てんぷら定食・野菜炒め・カツ定食・エビチャーハンを注文する。

 食事をとりながらテレビ報道を見る。昭和の次の元号は平成だそうだ。明治・大正・昭和と続いて、次の時代は平成だ。新語登録をひとまずしておこう。もとよりわたしは元号使用は反対で、使う気はさらさらないが。食堂内でも「なんだ平成か、気の利かない名前だなぁ」といった他の客の反応があった。それでも、すぐ慣れてしまうのだろう。昭和も大正も明治もすでに今では違和感がないように、平成もすぐに慣れっこになってしまうのだろう。明日から平成だ。一個人の存続期間で歴史を切るという、実に野蛮な歴史認識の産物だ。それでもなんでも、明日からは平成だ。やりきれないなぁ。俺は可能な限り、平成なんて使わないことにしよう。いつまでも可能な限り違和感をもち続けることにしよう。