ロトルア湖を一周してみることにした

 お薦めのルートはあるのかと聞くと、ロトルア湖というこの辺りでは一番大きい湖があり、その周囲が40キロくらいだという。本当は森林浴ができるようなルートがいいのだが、今日はロトルア湖を回ることにしよう。どっち周りがいいか聞くと、時計回りがいいという。
 観光案内所で地図を買い求め、湖のまわりに飲み物や食べ物を購入できる店があるか念のために聞く。問題ありませんよと答えてくれたので、それでは、安心して時計回りでロトルア湖を一周することにしよう。
 ヘルメットを被るのはこちらの常識である。ロトルア市内中央から5号線を上がって行く。湖の周りといっても、これは自動車道路だ。この5号線に沿ってそのまま進むと、ハミルトンやオークランドに着く。だから5号線は主要幹線道路である。ロトルア湖を一周するには、この5号線から途中別れて、湖に沿って右折しなければならない。
 走り出してすぐにスカイラインスカイライド(Skyline Skyrides)というゴンドラが見えた。ロトルア全体の眺望台である。今回は寄っている余裕がない。レインボースプリング(Rainbow Springs)という鱒などがいる自然公園も見えてきた。ここはロトルアの中心(CBD)から6キロほどのところにある。自動車で来たなら寄っていきたいところだが、これも今回はパス。市内から見て向こう岸にあたるハムラナ・スプリングス(Hamurana Springs)が近づいてきた。残念ながらここも今回はパス。しかし、幹線道路の5号線を離れても、どこまでも舗装道路である。途中、工事中のため、グリップの得られない砂利道の箇所があったが、これまでずっと続いているのは舗装道路である。舗装道路なら太いタイヤより、もっと細めのタイヤの方が快適に走れるはずだ。
 それから、飲み物と食べ物だが、たしかに町に着くと店がある。が、いったん町を抜けると何もない。こんなことなら店を見つけた時点で買っておけばよかったと思っても、すでに後悔先に立たず。空腹をおぼえてきたので、いつまでこの店のない状態が続くのかと思うと不安になってくる。ようやくハムラナ・スプリングスあたりで、バナナ、オレンジジュース、ハムとパンを買うことができた。芝生はあちこちにあるので、座る場所には事欠かない。ロトルア湖の真ん中にはモコイア島という島があって、湖の周辺から見えるのだが、このモコイア島を見ながら食べる昼食はうまかった。腹が減っているから当然だ。
 昼食を終え、元気を取り戻して走り出す。33号線にぶつかる辺りで、全体の2/3弱くらい走ったことになる。ヒッチハイカーが一人いるが、自動車はものすごいスピードで過ぎていき、簡単には止まってくれないようだった。そろそろロトルアの空港が見えるはずだ。ロトルアの空港からダウンタウンまでは、昨日タクシーで乗ったからイメージがある。自動車道路だが、ところどころ馬が走っているほどロトルアは牧歌的である。ただ、自動車道路というのがサイクリングを今ひとつ面白くしてくれない。