2004-04-08から1日間の記事一覧

イングランド人の一人旅をしている若者と語り合う

宿に帰ると、青年がテレビを見ている。アレックス(仮名)というイングランド出身で、彼も一人旅らしい。一人旅をしているなんて変わり者じゃないのかと言うと、たしかに西洋社会では伝統的にはカップルが主流だが、最近はそうでもなくなってきたと言う。彼…

ロトルアは日本気分にさせてくれる町だ

サイクリングを楽しんだのちに風呂に入るというのは、私が日本でよくやる遊びのひとつである。久しぶりにというほどでもないが、お風呂で日本語を喋ったら、もうすっかり日本気分だ。今日は日本食に行きたくなって、大和という寿司バーで食事をする。 日本人…

ロトルアの客層は国際的だ

子どもがニュージーランド人と結婚することになったので、結婚式に参加するためにウェールズからやって来た男性とか、アメリカはカリフォルニアからやって来た白人と黒人の男性二人組みの方とか、サンディエゴから来たヒスパニック系の夫婦とか、いろいろな…

もっと休みをとって、小グループか個人で自立的な旅をしよう

これは必ずしも非難しているわけではないのだが、日本の休暇は非常に短い。それとやはり外国旅行では言葉の壁がある。レストランに行っても何をどう頼んでいいのか、ゲームの仕方が違うので、西洋におけるゲームの仕方がわからない。だから、添乗員さんにお…

ポリネシアンスパで疲れを癒す

レンタル自転車屋にバイクを返しに行ったときには、ヘロヘロだった。汗をかいたので、定番であるポリネシアンスパスパ(Polinesian Spa)という温泉に行くことにしよう。値段は高くて30ドル。パスポートなどの貴重品を持っているので、受付で必要ないんじゃな…

ロトルア湖を一周すると、硫黄の匂いが鼻をついた

ダウンタウン(シティセンター)に近づくと、懐かしい硫黄の匂いが鼻をついた。ファカレワレワの硫黄温泉の匂いだが、これは温泉卵の匂いだ。まさに日本を思い出させる臭いである。市内に近づくと車線も増えてくる。自転車に乗っている子どもたちがいるが、…

ロトルア湖を一周してみることにした

お薦めのルートはあるのかと聞くと、ロトルア湖というこの辺りでは一番大きい湖があり、その周囲が40キロくらいだという。本当は森林浴ができるようなルートがいいのだが、今日はロトルア湖を回ることにしよう。どっち周りがいいか聞くと、時計回りがいいと…

今日はサイクリングでもすることにしよう

さて、今日はサイクリングでもしてみることにしよう。レンタル自転車屋さんはここロトルアに数軒ある。少なくとも、三軒ほどの情報をこれまでに見たり聞いたりしている。その一軒のレンタル自転車屋さんに入って値段を聞くと、一日借りて45ドル。日本円で、3…

朝、ロトルアの町を歩く

このロトルアのバックパッカーモーテルは全く構わないような宿で、値段もけっして安いとは言えない。ただ、今週ロトルアは混んでいるというし、寝ることができればよいので特に文句があるわけでもない。インド人の店主に延泊できるようにお願いをしておく。 …